📕 日記

2021-11-03 23:04:00

- 本日もありがとうございました。

本日ご予約のご連絡いただいたイケメンお父さん、大阪からでお手当できず申し訳ありませんでした。お忙しそうで何よりです。日本初男性専用アーユルヴェーダサロンをご利用になってしまうと、何や知らんけど忙しくなるねん。他はアタフタしてるけどお陰で平穏無事ですわ、等々いろんな声が寄せられますけど、それは他でもありません、前をしっかり向いて堂々と自身に満ち溢れているあなた自身の力だと思うのです。


最近の週末は大阪滞在が多いのですが、大阪でいつも話題になるのが「僧侶」についてです。大阪に限らず京都市内でも、比叡山延暦寺・千日回峰行・大行満阿闍梨をご存じない方は数知れずです。そういう私も10数年前までは全く知りませんでした。関東では猶更かもしれません。今日も「僧侶は精進やろ?肉魚食べたらあかんのとちゃう?」「修行せな修行」「悟りって何」です。いったい僧侶ってなんなんでしょうねw


Catholic MonkはBuddhist Monkよりも更に厳しい戒律の中にいるようです。話を聞いただけでも ”ムリ” と思いました。仏教のお兄さん的なHindu教やSikhism教の僧侶達は普段の生活そのものがMONK LIFEのようで、彼らは、何を探して何を求めて何処に向かっているのだろうと考えると、千年以上脈々と受け継がれる千日回峰行というのは、仏陀の「私の教えを広め伝えなさい」という最も身近な実践なのかなと思ってしまいます。


え~さて、明日はお地蔵さんみたいなリピータ社長です。うんこさん忙しいらしいのですが、過密スケジュールにも関わらずムリクリ時間を調整していただけそうです。明日はどんな展開になるのか楽しみで仕方ありません。お気をつけてお越しください。
W3000Q75_AdobeStock_125330344.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止