📕 日記

2021-11-27 20:20:00

- The Union Club

本日は雨が降ったり止んだり寒い一日です。比叡山では雪が観測されたそうなんですけどここはまあまあホットな京都です。新鮮なオイル、めっちゃいい感じです。世の男性諸氏にお届けしたい気持ちでいっぱいなのですが、最近多いお問い合わせ内容から「VIPって何ですか?どうやったらなれるんですか?」と唐突にご質問いただいておりますのでまとめてご回答申し上げたいと思います。

当サロンのVIPは、英国式のメンバーシップ制クラブになりつつあります。ここで英国の会員制クラブについて筆記しておきたいと思います。17世紀、一杯のコーヒーハウスからそれは始まりました。その後、同じ趣旨のメンバーが集うようになり、19世紀には豪華な邸宅がクラブとして使われ紳士達だけが寛げる現在のような形になっていきます。もちろん女性は煩わしさが付きまとうので当時からメンバーになれませんでした。


近年では、女性も入会できるクラブはあるようですが極めて限られたクラブの様です。そんな男だけの世界で紳士達は優雅に寛いだのでしょう。紳士の社交場だけのことはあります誰でも入会できる訳ではありません。英国では推薦者が必要で、会員全員の承諾が入会条件になります。気持ちの合う男同士だけの排他的な空間、それがクラブです。


当サロンもこれらに倣い、上品なメンバシップ・クラブに育て上げていきたいと考えておりますので、金や権力をちらつかせて入ってこようとするような珍平様には大変敷居が高うにございます。潔く断念しましょう。チャオ!!

W1024Q90_AdobeStock_276024980.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止