📕 日記

2021-12-05 12:16:00

- 花さか荘

こんにちは、あれ?!海外の旅行者のご予約が立て続けに入ってきてますけど入国できるんですか?一応、ウィルスネガティブですよね?な京都です。さて、「花さか荘👉」京都原谷のいたるところで目にかけるこの看板、👉の示す先に向かっても花さか荘という建物には辿り着きません。最近、漸くこれかなという施設を発見しました。それは自立支援目的の介助施設でした。

師僧の下で小僧をしていた時、あるご婦人から言われた言葉があります。それは「どんな場所でも、そこで花を咲かせなさい」でした。トイレ掃除と草むしりだけだった頃、汚いのが嫌いな性分だったので徹底的に掃除をしまくりました。便器の中も素手でゴシゴシと擦ります。「最近はいつもトイレが綺麗ですね」という言葉を巡り巡って聞くようになると、なんとなく自分自身の汚れが落ちた様な気分になるのが不思議でした。

どんな世界でも、種を撒き、肥しをやり、花を咲かせるのは「あなた自身」です。花を咲かせたままではダメです、枯れるだけです。咲かせた後は実と成りその実を収穫してください。きっと美味しい果実となるでしょう。厳しい環境で育つから美味しい実が成るんだと思います。温室栽培のように見栄えは良くても食えたもんじゃありませんという人間だけにはならないで欲しいと思いますwww

え~さて、本日はリピーター様の後は、連続で外国からのツーリストさん達です、ピストン送迎しながら施術させていただきたいと思います。

W1440Q90_AdobeStock_272674936.jpeg
京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止