📕 日記

2021-12-09 19:15:00

- 贅沢

めっちゃ贅沢やな~といえるような夕食にありつけました京都です。本日お越しいただいたマッチョなリピーター様が家で採れたという里芋を持ってきれくれました。どうやって食べる?蒸すんでしょう!蒸してちゅるッといただくんでしょう!あっという間にお腹いっぱいでも優れた機能食材で太りませんでしょう!ガンガンプロテイン飲むよりこちらをお勧めしたい理由があります。

え~さて、そんなマッチョさんですけど、実は芋系は大の苦手なんだそうですwww 外来種が入ってくるまでは芋といったらこの里芋のことを指すらしいのですが、山で採れるから山芋、里で採れるから里芋。分かり易いですねー!!ところがこの里芋、ちょっと調べたら機能食品としてはなかなかの優れものだという事が良く分かります。昔から日本人は贅沢な食材を利用していたんですね。

そんな訳で今夜は贅沢三昧です。九州の無農薬古米、水加減と洗いに癖がありますけど慣れると良い感じです。里芋は蒸しただけでちゅるっといただきます。比叡山の沢庵はウコン漬けらしいです。10代の時に良く言われてました「目で食べるな!頭で食べなさい」と、デカいリピーター様www ありがとうございました。またお待ちしております。

W1440Q90_70B61457-7931-4EB9-B98B-22FABC0113D7.jpg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止