📕 日記

2021-12-20 18:00:00

- 声優の田中総一郎氏

仙台道の駅の上品饅頭が存続の危機にあるのでしょうか、上品饅頭を絶やさない為に曲を提供しました。PRしてください!!と声優の田中総一郎先生から一通のメッセージが舞い込んできました。田中総一郎先生とは直接お会いしたことはないのですが、活動を拝見している限りでは、日本の伝統文化を大切にされ、若者の為に声優スクールを立ち上げたり、友人をPRしたり、銀座で托鉢の日本大震災犠牲者を弔い続けた僧侶を見守ってきたりといつも人の為に活動をされています。Wikipedia  

もっと自分の為に、もっと自分を全面に押し出したらいいのにと思うのですが「誰かのため」なのです。いつも・・・

 天台宗には『照千一隅(しょうせんいちぐう)』という言葉があります。これは、僧侶の規範となる『山家学生式(さんげがくしょうしき)』の冒頭部分の文章です。古くは中国の故事に由来しますが、全ての人がその分野で力を発揮することこそが国全体を照らす力となり、延いては(ひいては)世界全体に行き渡るのです。という内容ですが、田中総一郎先生はこの言葉のまんまな生き方をされています。

いや~それにしても、この声、いつもながら聞きほれてしまいます。上品饅頭はお寺で食べたことがありますが、小粒で美味しい饅頭だったように記憶しています。
おぉ~京都大阪から購入することになりました!!

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止