📕 日記

2022-01-05 21:02:00

- 定期健診

午前中、定期健診を受けてきましたけど胃カメラだけは慣れない京都です。その年のはじめに健康診断を受けるのですが、結果はマスターオブデブ確定なのであまり変わり映えしないように思います。健康診断の推奨値に近づけるとどう見ても戦後間もない食料不足時代の体系になってしまいます。

え~さて、そんなことを想いながら検査を終えエレベーターに乗り込もうとしたら白髪のご高齢のご夫婦がエレベーター前のソファーに腰掛けていました。エレベーターが到着するとゆっくりと立ち上がります。大理石の上のモニターを凝視して男性がひとこと「なんだこれ!?」www

さすが男子www SONYが発表している新型のEV車のPVに釘付けですw 女性が「来ましたよ」と声を掛けると、お二人杖をついてこちらに向かって来ます。一歩ずつゆっくりと、時代の移り変わりを見て来られたお二人なのでしょう。お年を召してもその気品ある立ち振る舞いからお若いころの様子が伺えます。

さてさて、この「立ち振る舞い」ですが、「立ち居振る舞い」と「立ち振る舞い」がありどちらが正しいのか良く分かりません。私は「立ち居振る舞い」だろうと思って調べてみると、なんと世阿弥が書いた「立ち振る舞い」の方が古く、その後、中国歴史書『史記』に「立ち居振る舞い」が初出例していますが、

仲睦まじいこのご高齢のご夫婦を想うと、ちっぽけなことだなと考えてしまいます。

W1024Q75_AdobeStock_474238144.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止