📕 日記

2022-01-25 23:23:00

- 民間初の月着陸計画「HAKUTO―R」

天気が良いから気温がグッと下がってきてる京都です。ネットニュースに民間の月着陸計画が出ていました。これが成功すれば民間での月着陸は世界で初!ぜひ成功させて欲しいと思います。どんなコメントが投稿されているのだろうと興味津々で某巨大ニュースサイトヤフコメを覗いてみて愕然としました。まともなコメントがある一方で「何しにいくの?」とかw 遊びに行くのではないのですよ、母なる惑星地球には時間がないのですよw

え~さて、これからは宇宙だと思い立って20年以上が経ちました。当時そんなことを叫んでみても誰も共感などしてくれません。奇異の目でみられるのがオチでしたが、あれから宇宙産業は目まぐるしい成長を遂げています。インドにはISRO(Indian Space Research Organisation) インド宇宙研究機関があります。砂漠でスマホが使えた時は驚きました。広大な土地で通信をカバーするには衛星通信が効率的な手段だということです。

最近のニュースは何を競っているのか分からない、連日「記録更新!」という見出しが打ち上げられて辟易していた中での明るいニュースに、ほっこりしました。

W1440Q75_AdobeStock_328084125.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止