📕 日記

2022-01-30 01:40:00

- ”賽は投げられた”

これは”ālea jacta est”ラテン語の格言で、ユリウス・カエサルが遺した言葉だといわれいます。ユリウス・カエサルはローマとエジプトの子、カエサリオンの父でもありますが、志半ばでこの世の去ると、息子アウグストゥスがローマ帝国の初代皇帝として後を継ぎ地中海を統一してローマ帝国の帝政を創始します。

”賽は投げられた”ー動き出したら最後までやり遂げるしかないという意味ですが、最近、夢の中に頻繁に登場する方がおられます。夢の中でも気を遣うその姿にハッとしてしまうのですが、その方の事を考えるとかぶってしまう言葉に「悠々として急げ」”Festina Lente”があります。これは、アウグストゥスの言葉だといわれています。

帰りの便に乗る前の僅かな時間に送ってこられる言葉にはお人柄がじわじわと滲みでています。占いの類はあまり受け入れない性分なのですが、今年の私は去年までとは異なり、悠々として急いだ方が良い年回りなんだそうです。次回お会いした時は、悠々とこれまで以上に滝の様な話をしたいと思いますwww

『悠々とお急ぎください』
Augusto e il suo impero (14 d.C), Roma. Statue of Emperor Augustus, Imperial Forum, Italy, Rome. 

W1440Q75_AdobeStock_134258989.jpeg
京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止