📕 日記

2022-02-13 17:45:00

- 本日もありがとうございました。

あいにくの雨となってしまいました連休最終日、いかがお過ごしでしょうか京都です。日本語トップページの画像は、エミラティの男性が鼻と鼻を合わせて挨拶をしている場面です。これはサウジアラビアのような遊牧民の男性達の習慣のようです。灼熱の砂漠で出来るだけ口を開けずに考え出された挨拶、イスラム教では「挨拶」は、非常に大切なものと考えられています。

宗教には、世界三大宗教(キリスト教、イスラム教、仏教)や世界五大宗教(三大宗教+ヒンドゥー教、ユダヤ教)などと呼ばれる世界宗教と、日本神道のように一定地域だけの民族宗教とに大別されます。各宗教で最も重要とされるのは「挨拶」です。神への礼拝というと頷けると思います。イスラムの世界では、コーラン(預言書)に事細かに挨拶の作法が記載されています。

日本人はお辞儀会釈をして挨拶をしますが、これはイスラム世界では神への挨拶としてあまり受け入れられないそうなのですが、近年ではTV等を見てお辞儀が日本人の習慣だとして日本人がお辞儀をしても失礼には当たらないんだそうです。国内にいるとあまり気になりませんが、国外で日本人がお辞儀をしている姿を見てハッとしたことがあります。それだけ日本人のお辞儀は格別なんですね。


أستأذن. السلام عليكم.
それではまた、あなた方の上に平安を

 

W1024Q75_AdobeStock_321861077.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止