📕 日記

2022-03-16 22:21:00

- 花粉でマスクでほっぺがー

なのですが、花粉症の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?しゃれになりませんねマスクwww さて、雑記です。アーユルヴェーダの特徴のひつつに「若返り研究」があります。アンチエイジングではありません。若返りです。見た目年齢から肌年齢、精力から細胞のミトコンドリアまで、ありとあらゆるものにフォーカスして若返りを追求しています。

が、しかしですね、これ日本の方には関係ないでしょう!と最近やってて思います。いろいろな国・地域からいろいろな人種・民族の方が訪れる当サロンでは、自然体の健康美という観点からいうと日本の方がダントツのように思います。どんなに体を弄っても、どんなに体を鍛えても、バックスタイルまで完璧な外国の方は稀です。

その点、日本の方々は特に何もしてなくても、バサッとうつ伏せになった時に「わーきれい」と棒読みのような感想をいつも抱いておりますw なぜだろうといろんな話を伺いながら探る訳なのですが、これだ!という回答には至りません。

日本人の平均寿命は世界一ですが、そこなのでしょうか。ではなぜ世界一なのでしょうか? 医療が発達しているから?う~ん、それだけではなさそうですよ。相当な人数の男性を施術させていただいておりますけど、皆さん、若いんです。とにかく若い!

その若さの秘訣は、ひとつには温暖な気候、ひとつには安定した食生活、ひとつには適度なストレス、環境・社会学的にはこうなるでしょう。後は民俗学的には、大らかさがあるように思います。特に日本人の性に対する寛容さ、大らかさは、知る限りでは他国にはないように思います。

知り合いの息子さんが医師国家試験に合格したと連絡がありました!おめでとうございます!! ここにも日本人の若さの秘訣があります。

W1024Q75_AdobeStock_173430824.jpeg
京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止