📕 日記

2022-04-16 22:55:00

- 延暦寺無動寺明王堂

本日もありがとうございました。関東からお越しのリピータ様にご予約いただいたのにお手当できずお断りをしてしまい、大変失礼いたしました。男前過ぎるリピータ様なので一瞬どないしよとたじろいでしまいましたけどwwwご挨拶を優先させていただきました。

W1024Q85_IMG_2900.jpg

朝早く比叡山延暦寺の無動寺明王堂に行きました。明王堂は千日回峰行の拠点で比叡山の中腹にあります、そこまでは山道を歩いて行くしかありません。往路下りで復路は登りという慣れないと息があがってしまいます。明王堂の政所に到着したら木戸門が重苦しく閉ざされているではありませんか!近くに居た100日回峰行者さんに尋ねると、毎月16日は明王堂の阿闍梨様は京都赤山禅院で御護摩だと言われ、慌てて山を駆け上がり汗だくになった衣類を着替え京都へ出発です。

W1024Q85_IMG_2896.jpg

赤山禅院では御護摩には間に合いませんでしけど、御護摩終了後には御居間で横浜サロンの報告ができました。山の阿闍梨様からは「横浜でもしはるんや?」とビックリされてしまいましたけど、背中を押されて京都を後にしました。明日17日は比叡麓にある師僧阿闍梨様のお寺、律院へご報告に上がります。阿闍梨様達がお召しになっておられる白い浄衣を見ると畏敬の念を抱かずにはおれなくなります。生意気な話ですが、普通の坊さんの衣姿を見てもなんとも思わないのですが、白い浄衣だけはなんか違いますwww

W1024Q85_IMG_2907.jpg

さて、そんな楽しいひと時を頂戴して大阪高槻の天然温泉に浸りながらピンクムーンを眺めていましたら横浜よりメッセが飛んできました。お~なんというタイミング!ご連絡ありがとうございます。いよいよですね!!これからは、横浜をオープンサロンとして京都をクローズドサロンとして運営する方向にシフトです。グーグルマイビジネスの関係上、こうなってしまいそうです。

明日も朝から動きだしますので、本日はこれにてご無礼仕りたいと思います。

男性専用アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止