📕 日記

2022-10-14 18:39:00

Plutchik's wheel of emotions 感情の輪1

ロバート・プルティックの提唱した感情の一覧というのがあります。人間の持つ基本的な8種類の基本感情から成り、人間の感情を理解する上でとても分かり易い心理分析です。東洋ではこれを4つに分類し最終的には「無」に辿り着きます。感情は消えて無くなります。

”最近、笑っていますか?” 笑顔になる、腹の底から笑う、楽しき気持ちになる、顔が艶やかなはずです。楽しい感情、嬉しい感情、悲しい感情は長続きはしません。厄介なことにいつまででも人間を蝕んでしまうのは「怒り」の感情です。怒りの感情を制御できるのは知性を持つ人間だけです。あなた人間になれてますか?

え~さて、本日お越しいただいた男前お父さん、最近どうですか?「この7月に手術を受けました」ええ~驚愕、感情の輪でいうと”Related to object properties”の”Surprise, amusement”ですね。まだ半年も経っていないのに大丈夫なんですか?「大丈夫です!」

それで今回はフルコースだんたんですね。。。続く

W1024Q95_AdobeStock_220246251.jpeg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止