📕 日記

2022-10-15 19:43:00

本日もありがとうございました。

本日は、シロダーラ神秘のダンバンダリコースに挑戦してみました。落ちまくりです。ついでに私も頭だけの練習をどさくさに紛れてさせていただきました。落ちまくりです。何が神秘かと言いますと、アーユルヴェーダの神様をお迎えする儀式を行い、神の宿る炎の力で脳内を整えます。

『そんなのあんの?』知りません、創作ですw ただ、アーユルヴェーダは礼に始まり礼に終わります。どこかで聞いたことのあるフレーズなんですけど、施術中「老化」についてこんな会話をしました。その前に、独身男性の平均寿命は67歳という結果がまとめられたとまことしやかにささやかれています。

さて、その真偽はさておき、どんなに頑張っても人間の老化、そして終わりというものは宇宙時間と同じく誰にも止めることのできない真理だと考えると、なんだか悟ったようなテンションになります。宇宙の星々もいづれ燃え尽きてしまいます。これは人間の体も同じで宇宙空間に存在する一部だからです。

人間だけが特別な存在ではないと思います。いづれ赤色矮星のように膨張して爆発して消えてなくなります。

ただ人間には、唯一、「心」が存在します。その心で宇宙の根本原理でもある進行を遅くしたり、戻したりすることを自分の身体に対してコントロールできる能力が備わっているように思うと、人間ってスゲーな!と思うと同時に「アーユルヴェーダの神」を迎えるという行為そのものが腑に落ちます。分かります?

本日は珍しく写真撮影に協力していただいたリピーター様。ありがとうございました。

W1024Q95_IMG_4288.jpg