お知らせ

2022 / 12 / 24  13:45

古代のタントラ哲学

古代のタントラ哲学

 

Artistic sculptures of Khajuraho Temples, Chhatarpur District, Madhya Pradesh, India

 

無料オプションにあるタントラって何? という事を少し解説しておきたいと思います。タントラを一言でいうと学問です。

タントラの歴史とは?

タントラの歴史は西暦 300 年までさかのぼりますヒンズー教と仏教の経典を通じてインドで最初に現れた「タントリカ」は、タントラを学び、それを教えたマスターでした。その後、タントラは西洋世界全体で多様化しました。タントラの要素は、仏教、ヒンズー教、ヨガで見つけることができます。

 

タントラとは?

タントラは確かにパートナーとの親密さを伴うことができますが、タントラの本当の意味ははるかに精神的です。 タントラの意味は、地理的な場所、宗教、精神的信念によって異なります。 それに加えて、長年にわたってタントラがさまざまな形に進化してきたという事実と、タントラが実際に何であるかについて誰もが混乱しているのも不思議ではありません。

 

誰もが同意しているように見える共通の事実の 1 つは、タントラはエネルギーのバランスと、これらのエネルギーを織り交ぜてポジティブな結果を生み出すことに関連しているということです。 実際、私たちが現在タントラとして知っている言葉は、サンスクリット語の「拡張」を意味する「タノティ」と解放を意味する「トラヤティ」に由来しています。

 

このバランスを達成するために、タントラの教えを精神的または性的に使用して、あなたの人生を改善することができます。 主な焦点は、ポジティブな認識と利益を達成するためのバランスとつながりです。 これは、瞑想、ヨガ、呼吸法、スピリチュアルな研究、性行為を含みますがこれらに限定されない多くの実践を通じて行うことができます。

gettyimages-520205821-612x612.jpg

ニューエイジまたはネオタントラ

 

タントラ崇拝は西洋世界で人気を博し、ヒンズー教と仏教の慣習の再解釈を確立しました。 この新しい現代的な実践は、ネオタントラと呼ばれることがよくあります。 時が経つにつれて、タントラの古い時代遅れの教えのいくつかは、現代のライフスタイルに合うように再採用されました。 これらの新しい教えは、タントラの起源と非常に密接に関連しており、男として、神への道を達成する上でのセクシュアリティと官能性の重要性に焦点を当てています。

 

多くのネオタントリカにとって、この実践は現在、タントラヨガとセクシュアリティを組み合わせて、隠された精神的なエネルギーを探求しています。それはまた、世界を席巻し、タントラの多くの肉体的および性的側面を使用しながら、宗教的慣習の多くを取り除くタントラセックスに進化しました。 これも、現代の新しい世界と社会に適応する、古代タントラの絶え間ない統合の例です。

 

gettyimages-170425195-612x612.jpg

 

いかがでしょうか、タントラは古代より現代に至るまで様々な過程を辿り進化し続けています。極めて高度な精神的、肉体的バランスが要求される、それがタントラ。

 

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止